2009年09月09日

旅立ちの時

旅立ちの時旅立ちの時夕方電話が鳴った・・・・
妻からの電話である。
「レーネの様態が急変した・・・・すぐに病院まで来てくれ・・・・」
あまりに突然の事で店を閉め、子供達を車に乗せ動物病院まで走った。
受付で名前を言うがなかなか通してくれない。
思わず「何やってんだ!」と怒鳴りそうになるのを抑えた。
2Fの処置室で案内される。
窓越しの奥にレーネが横たわっているのか見えた。
人工呼吸器をつけ心臓マッサージを受けていた。
子供達が目にするには辛い状況だと判断し待合に待たせ自分だけ処置室に入った。
レーネは既に意識はなかった・・・・
何故?
今朝あんな元気に散歩までしてたのに・・・・
車にも元気に飛び乗っていたに・・・・

獣医に呼ばれ妻と2人だけで話を聞く。
検査結果であった・・・・
末期の胃腺癌であった。
食欲が無かったのも、胃の内壁の腫れが原因だと。
突然の大量な嘔吐が原因で血圧が下がり昏睡状態に陥ったと・・・・

わからなかった・・・・
毎日見ていたのにわからなかった・・・・

皮肉なものだ、
検査結果を聞くのと死亡宣告を聞くのと同時になるとは・・・

不思議と涙は出なかった。

2009年9月8日午後7時17分
自分の手で人工呼吸器を外す。
旅立ちの時。

1999年7月7日に産まれ10年と2ヶ月と1日だった・・・・

お前は幸せだったのか?

今日だけはsmilepapaはお休みです・・・





この記事へのコメント
こんにちは!はじめまして。
あしあとから、来ました。
我が家も、7月に10歳で虹の橋へ旅立ったポメラニアンがいました。心臓弁膜症でした。いつも一緒に居るのに、その辛さや痛さを言葉で表わせない動物達。。。わかってあげたくても、わからなくて・・・亡くなってしまうと、色々思い出したり、こうしてあげたら良かったとか考えてしまい辛いですが、前を向いて歩いていきましょうね。レーネちゃんの、ご冥福をお祈りします。
Posted by minemine at 2009年09月09日 18:35
mineさんありがとうございます。
しばらくの間は思い出して辛い時があるでしょうが、お互い楽しかった思い出を糧に頑張って行きましょう。

本当にありがとう・・・・言えなかったが心残りです。
Posted by smilepapasmilepapa at 2009年09月09日 18:56
昨日は夜外出で「暇なので・・・・」のお礼のメールも出来ず今から

コメントをと思いましたが、

私はこれ見ただけで泣けました。

涙は関係ないです。

言葉になりません。

折角爽やかなsmailepapaと出会えて喜んでいたのに、

ショックです。

私も4年前味わいました。

また落ち着いたらコメント致します。

まだ知り合ったばかりですが、

レーネ様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

取り急ぎ失礼致します。
Posted by TMネットワークTMネットワーク at 2009年09月09日 19:16
こんばんは

お知り合いになれたところでしたね。


我が家も昨年、愛犬で辛い想いしました。
どうか元気を出して下さいね。
レーネ様のご冥福をお祈り致します。
Posted by primuraprimura at 2009年09月09日 21:34
こんばんは。
はじめまして、ぷーちゃんと申します。

TMネットワークさんの記事を見てびっくりしました。
smilepapaさん、元気出してくださいね。
レーネちゃんがsmilepapaさんご家族と過ごした
10年2ヶ月と1日、幸せだったと思います。
きっと今頃天国で元気に走り回っていますね。
Posted by ぷーちゃんぷーちゃん at 2009年09月09日 22:33
はじめまして!!  ★鬼嫁★と申します。
この程はお悔やみ申し上げます。

鬼の目にも涙・涙・涙・・・・です。
我家も辛い経験をしましたのでお気持ちは充分わかります。
涙ってこんなに出るものなの???って思うくらい泣けました。

我家の場合、年末だったために寂しいお正月となり、何もする気になれませんでした。仕事をしながら泣き、家事をしながら泣き、お風呂に入りながら泣き・・・・・4年たった今でも思い出すと涙がこぼれます。

ただ今では暴れん坊犬がいますので、少しは気が紛れますが。

虹の橋へ旅立ったレーネちゃんと我家のアトム(シーズー)が仲良く遊んでくれるとよいですね!!
Posted by ★鬼嫁★ at 2009年09月09日 23:00
私も本日のブログ活動はお付き合いと言いますか

流石にその気になれませんので休止致しました。

☆鬼嫁☆は私の正露丸?です。

レーネさまの話をしてブログを見て泣き出し、

「それなら、」とコメントの打ち方を教えました。

ブログでの初めてのコメントです。

4年前の年末の朝にアトムが亡くなった時、

泣き崩れる姿を見て、「オレの時もこんなに泣いてくれるのかなぁ?」

とアトムが羨ましく、何故か「結婚してよかった。」と思いました。

レーネ様とお子さんの成長は一緒だったと思います。

大事な家族ですから、10年は長い、思い出が多過ぎますね

励ましの言葉は見つかりませんが、4年前ある人から、

「アトムのことをいつまでも思うのはいいが、思っている間は

アトムに迷いが出て成仏(じょうぶつ)出来ませんよ!」

と言われました。

つらいお気持ちは当然わかりますが、少し経ったら

この言葉を思い出して下さい。

                         合掌
Posted by TMネットワークTMネットワーク at 2009年09月09日 23:26
レーネちゃん。。

大切な家族に見守られ 旅立ってしまったのですね…

レーネちゃん。。

今日まで頑張りましたね。きっと大切な家族を守る使命感で ひたすら生きてきたのでしょう…


レーネちゃん。。

でも もうちょっと家族として 皆様の傍にいたかったはず…

もっと遊んで
もっと走って
もっと もっと もっと…


でもねレーネちゃん。。

レーネちゃんの家族は その想い以上に アナタと一緒にいたかったのよ…


アナタが旅立ってしまい ポッカリ穴があいてしまった…心

時間が 止まってしまった…心

レーネちゃん。。

愛されて 幸せだったね

心配しないで 悲しむご家族は アナタのパパが守ってくれますよ。。

だから 安らかに眠っていいよ

ありがとう。。レーネちゃん
Posted by ストロベリープッチ at 2009年09月10日 00:03
初めまして

たった今仕事から帰ってきてTMさんのブログにて知りました

謹んでお悔やみ申し上げます<(_ _)>



映画『ラストサムライ』で

『どうやって死んでいったか』との問いに

『どう生きたかを教えましょう』とありました


レーネちゃんの生き様が今日の文面だけで想像できます

smilepapaさんの家族でいられて最高に幸せだったと思います


ご冥福をお祈りいたします<(_ _)>
Posted by 酒井美装 at 2009年09月10日 01:02
TMネットワークさんをはじめprimuraさん、ぷーちゃんさん、鬼嫁さん、ストロベリープッチさん酒井美装さんコメントありがとうございます。

TMネットワークさん・・・いつも暖かいコメントありがとうございます。
レーネも喜んでくれていると思います^ ^
いつまでも悔やんでいられないので本日レーネ埋葬してきました。
別れ際は辛かったですが、反面何となく安心した思いでした。
獣医さんも言っていましたが「長い間苦しむ事もなく良かった」・・・
辺りを見るとそこに埋葬されているペットの遺影がたくさんあり、今頃友達もたくさんで楽しくしてるのかなぁ・・・・なんて思ったりもします。

「鬼嫁」さんすぐにわかりましたよ^ ^

primuraさん・・・ありがとうございます。
いずれこんな日が来るとはわかっていても、いざ来てみると辛いですね。
ペットロス・・・そこに居て当たり前のはずが・・・・
でも、いつまでも悔やんではいられませんね。
頑張りますw
ありがとうございます。

ぷーちゃんさん・・・ありがとうございます^ ^
昨晩もいつも走り回っていた庭をボーッと眺めているとレーネがこっちを見ている様な気がしました。
今頃は仲間と一緒に埋葬先の裏山で走り回っているのかもしれませんねw
慌てん棒だからすっころぶなよww

鬼嫁さん・・・コメントありがとうございます。
すぐにわかりましたよw
ペットロスとはよく言いますが本当に辛い時期ありますよね。
その分今の子を可愛がってあげてください^ ^

ストロベリープッチさん・・・素敵な詩ありがとうございます。
しばらくは辛いと思いますがレーネへの思いは忘れずに大事にしておきたいと思います。
安らかに逝ってくれる事を願います。

酒井美装さん・・・ありがとうございます。
レーネは幸せな一生おくれたのか・・・・
あれで良かったのか?・・・・
そんな思いでいっぱいです。
天国で仲間達と過ごしてくれていると信じています。

「ラスト・サムライ」自分も大好きな映画のひとつですよ^ ^

みなさん本当ありがとうございました。
Posted by smilepapasmilepapa at 2009年09月10日 11:45
正直申し上げて、今朝のストベリー様、ぷーちゃん、酒井様のコメント

見て大泣きしたので今日だけはsmilepapa様のブログは見たくない

つもりでしたが、今から出掛け今夜遅くなるので、つい開いてしまい

またまた泣けました。

年をとって来ると単に涙腺も?しまりが悪くなる病気でして、

お三人のコメントには感動致しました。

どうせ皆さんのブログを見れば手の打ちがバレますが、コメントの

打ち合わせまでしておりませんでしたが、まさかお二人のあのような感動の

コメントがいただけているとは予想もしておらずただただ驚きました。

今日?からですがストロベリー様は勝手に私の先生?師匠?(弟子に

した覚えなんかない!と言われそうですが、)流石ですね、その一言です。

ぷーちゃんは「暇なので・・・・。」でコメントする予定がこんな風になって

しまい・・・・。言葉が出ません。

酒井様だけはまったくのヤラセ?でもなくコメントを見て「何でここに?」と

驚きました。いつかsmilepapa様とくっつけたかった人だっただけに本当に

感動と驚きでした。

これもすべてレーネさまが出会いを作ってくれた訳ですから、

レーネさまの存在は形はなくともやっぱり生きていますよ!!

まぁ今日はこのくらいにして置きます。

本性で、

「何がsmilepapaだ! いつまでもくよくよしてんじゃぁねいぞ!!

レーネは一生、家族の心の中で生きているんだから、それでいいじゃぁ

ないか! おやじらしくしっかりしろよ!! じゃぁな、またあれ?書けよ!」
Posted by TMネットワーク at 2009年09月10日 13:51
TMネットワークさん・・・みんな繋がっていたのねww
おいらはもう大丈夫ですよw
先程、保健所に「死亡届」報告したらスッキリしました^ ^
あれ?書けよって・・・・あれっすか?

「旅立ちの時」の後にあれっすか?ww

ご命令とあればppp

おいらMじゃないですよw
s(ちっちゃいs)ですからppp

by 苦笑親父(スマイル・パパ)
Posted by smilepapasmilepapa at 2009年09月10日 15:14
先ほど、TMさんページでレーネちゃんの記事を読み来てみました。

お悔やみ申し上げます。。。

レーネちゃんの具合、気にはなっていたのですがなかなかこちらに寄らせていただく時間がなく。
何て言えばいいか分からないけど、smilepapaさんの家族になれたレーネちゃんは幸せだったと思います。

この記事を読んで、再度昨年亡くなった愛犬ゴロォを思い出しました(;-;)
Posted by ☆ゴロタン☆☆ゴロタン☆ at 2009年09月10日 16:39
☆ゴロタン☆さんコメントありがとうございます。
突然の事でまだ実感が湧きませんが・・・
居ないはずのレーネに「行ってきます。」「ただいま」言ってしまう癖はなかなか抜けませんねw
何年も一緒に暮らした「家族」ですからいつになっても忘れる事はないでしょう。
楽しかった思い出を胸に頑張りましょう^ ^
Posted by smilepapasmilepapa at 2009年09月10日 17:49
TMネットワークさんのところから来ました。

私の家も3匹のワンコがいましたが、去年、ミニピンの夢二が亡くなりました。

悲しくて悔しくて、毎日思いだしては泣く。繰り返しでした。

でもある時、占い師さんの知り合いの方が言ってました。

大好きな家族のために、自分が病気になって逝ったんだ。って。

私たちにふりかかる不幸を、あんなに小さな体で守ってくれたんだ。

そう思うと今でも泣きそうになりますが、ゆめはあたしたちといて幸せだったと信じて、私たちも幸せだったよって。。。忘れないで生きていきます。

レーネちゃん、きっと幸せだったし、smilepapaさんと一緒に生きられて、うれしかったと思います。

ずっと忘れないで、幸せに元気に生きていったらそれがレーネちゃんのためかなーと思います☆

ご冥福お祈りいたします。。。☆
Posted by あゆみ at 2009年09月11日 13:02
あゆみさんコメントありがとうございます。
そうですね、レーネも幸せな一生だった・・・と信じて頑張るしかないですね。
レーネの事はずっと忘れないと思います。
10年間一緒に生活できて楽しかったよ・・・レーネに伝えてあげたいです。
Posted by smilepapasmilepapa at 2009年09月11日 14:08
ストロ師匠?へのコメントをコピー&貼り付け

ルーネちゃん?と呼ばれても
          気が付かない・・・・・smilepapaです。

師匠?へのそれとも・・・・。と頭の中の
 ニンニン(認知?)を心配しているのに
  「お大事に・・・」とわかってない・・・・smilepapaです。

もうちょっとくどいですね、

またコメントさせていただきます。

失礼致します。  以上ご報告にて、

ところで「あゆみ」って誰ですか? 紹介して下さいよ!
Posted by TMネットワークTMネットワーク at 2009年09月11日 21:04
突っ込み先はわしかい!?ww
・・・・ってニンニン度に不安を持つ・・・・smilepapaです。

「あゆみ」さん・・・URLないので特定できません・・・あしからず・・・
Posted by smilepapasmilepapa at 2009年09月12日 07:55
こんにちわ。はじめまして。うちにもゴールデンがいて、春に手術をした時の事を思い出しました。


食欲ないねー。なんて言いながら人間の都合で病院に行くのが遅れてしまい、やっと行けた時、お腹がひどい状態になっていて、そのまま手術になり助かりました。


でも、もっと早くに行ってあげれば良かったと、すごく思いました。

それでも、私たちが来たら包帯をまいた体でうれしそうにしっぽ振ったり。



レナちゃんもきっと車にのって沢山お出かけしたり、みんなに可愛がってもらってたんだろうな。
みんなに見守られてのお別れだったし、さびしくなかったと思います。
Posted by ねるねるこ at 2009年09月12日 16:27
ねるねるこさんコメントありがとうございます。
ねるねるこさんの所の子は助かって良かったですね^ ^
これからたくさん楽しい事ありますよ。
動物は言葉がしゃべれない分、病気への対応が遅くなってしまいますね。
わかっていながら・・・・なかなか難しい事です。

ちなみに正解はレナではなくレーネでした^ ^
Posted by smilepapasmilepapa at 2009年09月12日 17:02
ルーネちゃん?レナ? 
私のパソコンの師匠が私の携帯電話のメールに
「よろしくお伝え下さい。」とメールがありましたが、
レオーネ?君になっておりました。

皆さん「涙で文字が見えない」んです。
Posted by TMネットワークTMネットワーク at 2009年09月12日 21:33
名前は違っていてもわかればいいんですよ^ ^
そんな事よりみなさんの暖かいお言葉に感謝しています。
師匠によろしくお伝えくださいw
Posted by smilepapasmilepapa at 2009年09月13日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
smilepapa
smilepapa
1965年4月生まれ 44歳 ♂/
職業 ハサミ職人/
趣味 妄想・スポーツ・DVD/
特技 自爆・シャンプー・家事/
性格 人畜無害

www.smilepapa.jp

どぞ、よろしく!
削除
旅立ちの時
    コメント(22)